一浪一留ロンダ東大院生が長かった学生生活を振り返る自己満なブログ

奈良県に生まれる→田舎のガリ勉学校→精神に異常をきたす→一浪で大阪大学合格→留年→就活失敗→院試に切替→東大院→大手ICT企業勤務予定の、一通り学生生活を経験した東大院生が、大学生や高校生向けに情報発信する場です。もう26歳になりました。

このブログと管理人について

こんにちは、タケポンと申します。 このブログの目的 このブログでは、浪人留年院ロンダと、学生の節目節目を経験し終えた理系東大院生が、大学生や高校生目線で、できるだけ役に立つ情報を発信していくことを目的としています。 このブログの特徴 すべて自…

【センター試験】自己採点結果がよくなかった難関国立大学狙いの人に読んでもらいたいこと

センター試験おつかれさまでした。 目標ラインを突破できた人、その調子です。二次試験の体調を万全にして乗り切りましょう!思うような点数が出せなかった人、そんな人はよかったらこの記事を読んでみてください。

「今専攻していることに興味ないから、大学院で専門を変えようと思う。」ちょっとまて!

大学受験のとき、大学卒業後のビジョンまで考えて受験大学、学部、学科を選んだ人はどれだけいるでしょうか?何も考えずなんとなくの興味で学部学科を選んでしまい、 正直想像している勉強と違った と考えている人もいるでしょう。そんなとき、 学部を変えら…

環境が大事なのは真実。でも環境のせいにしても何も変わらないという話。

失敗は誰しもするものです。つねに自分の希望が通るとも限りません。失敗、挫折、...うまく結果がでないとき、 先生の教え方が悪い テキストがよくない 協力者がいなかった 周りが悪い のようなことを少しでも考えたことのある人は要注意です。人間だれしも…

【受験生へ向けて】苦しいときこそ楽しいことをしろ!

こんにちは。今年もセンター試験の季節がやってきました。受験生のみなさんは、いよいよ勝負どころですね!体調に気をつけて、無理しすぎず、いつもどおり勉強頑張ってくださいね!さて、今日は今一番つらく苦しい時期を過ごしているであろう、受験生のみな…

海に落として水没したパソコンを無償修理してもらう方法

先日、パソコンを買い替えました。僕は普段パソコンを持ち歩くので、ノートパソコンを使っていますが、スマホと同様に毎日持ち歩く場合、どうしても 落として、壊してしまうのではないか という心配があります。実は、以前もっていたPC(MacbookPro)を、胸く…

年も明けたので、新年の抱負を書いてみる

2017年あけまして、おめでとうございます!今年もお正月は天気に恵まれるところが多いみたいですね。お出かけ日和です。今年は学生最後の年です。とてもとても長かった学生時代も終わり、ついに社会に出ます。そんな節目の年でもありますので、このブログで…

最近よくみる超豪華夜行バスは利用する価値があるのか

先日、こんなニュースを見つけました。 www.bushikaku.net 完全個室の夜行バスは ドリームスリーパー(広島ー東京) マイフローラ(徳島ー東京) はかた号プレミアム席(博多ー東京) など、いろいろありますが、関東バスが東京ー大阪間でも、完全個室のバス…

リア充にならない限り、負け組であり続けるという話

こんにちは。クリスマスが終わろうとしていますが、こんなニュースを見たので、思うことを書きたいと思います。 www.huffingtonpost.jp 僕もご多分にもれずクリぼっちだったので、こういうことをする人たちの気持ちもわからないでもないんですが、はっきり言…

研究に興味があるから大学院進学する人は間違いなく失敗する理由

こんにちは。最近は修論提出も近くなり、研究室にこもることが多くなりました。僕は来年度とは今の研究内容とはまったく関係ない会社に就職し、研究活動とは一線を引きますが、2年間大学院で研究をして思ったのは、 世間での研究のイメージと、実際の研究の…

【理系大学生必見】大学院進学の真実を公開します

こんにちは! もうすぐクリスマスですね。修論がある僕にはあまり関係のないことです。 修論がなくても関係ないことです...はい、茶番はおいといてですね、今日は題目の通り、理系学生の進路について書いてみようと思います。そろそろ理系に限らず、大学3年…

面倒くさがりな一人暮らし大学生が孤独死しないために、常備しておくべき物品4選

こんにちは!東京はまた寒くなりましたね。実は先日風邪をひいてしまいました。 風邪をひいたとき、いつも困るのが、 だるくて、何にもやる気しない 身体を動かすのがしんどいが、食料が家にない 鼻水鼻づまりで寝付き悪く、体力が著しく低下する です。 と…

【2分でわかる】絶対に後悔しないパソコン購入時のマインドセット

こんにちは!今日は大学生の必須アイテムである、パソコンの選び方について書いていきます。 パソコンの比較サイトやまとめサイトはいろいろあります。例えば、「大学生 PC」とGoogleで検索すれば、それらしいwebサイトはたくさん見つかりますし、どれも納得…

意識高いことを口にするのは悪くないが、「意識高い系」と口にするのは悪いという話

こんにちは!先日こんな記事を読みました。 toyokeizai.net 巷でよく聞く「意識高い系」に関する記事です。「あなたは意識高い系ですね。」と人から言われると、あなたはどのように感じるでしょうか?

時期も時期だから言っておく。「無理して難しい大学受けても意味ないぞ」

こんにちは今日は暖かいですね。気づけばもう12月で、今年ももう年の瀬ですね。早いもんだ。この時期になると思い出すのが、受験生だった頃です。 年を開けると早速センター試験です。受験生のみなさんは頑張ってください!!と、言いたいところですが、実際…

【驚愕】東京と大阪を0時間で移動する方法をお教えます。

こんにちは! もうすぐ年末ですね。大学生は地元に帰省される方が多いのではないでしょうか?僕もお正月から奈良の実家に帰省しようと思っているのですが、東京から奈良へ帰省するときには、まず大阪に移動して、そこから電車で移動することが多いです。なの…

レンタカー店員だった東大院生が考えた、大学生が運転免許をとるべきただ1つの理由

こんにちは! 突然ですが、あなたは車の免許を持っていますか?もちろん自動車です。 最近は免許を取らない人が増えているみたいなんです。 家に車ない 交通事故が怖い ペーパードライバーになるんだったら免許とっても無駄 教習所に行くのにお金がかかる 都…

【就活】大手企業の歯車募集!〜学校推薦採用の真実〜

こんにちは。 今日のテーマは就活です。 学校推薦制度の実態と真実ついて、学校推薦最強の東大機械系から学校推薦で就職して、最近少し後悔してきている僕の経験からシェアさせていただこうと思います。 就活を控えている理系大学生や院生には読んでもらいた…

TOEICのスコアが低い人は、信用できない人だという話

こんにちは。 今日はTOEICの話です。 あなたはTOEICの勉強していますか? 就活で必要。院試で必要。なんかスコアが大事そうなのはよく聞くけど、実際のところどうなの?どれくらいとればいいの? 今日はそんな疑問に大学3年時点でTOEIC400点代だった東大院…

東大に進学しても学歴コンプレックスは消えないたった1つの理由

こんにちは。 東京は雪ですね。 11月に雪が降るのは55年ぶりだとか。 このブログにたどり着いていいる人の中には、理系で大学院進学を希望するという人もいると思います。 今日は東大院にロンダした僕から、他大学の大学院を受験しようと考えている人に、是…

親に負担かけたくない!タダで大学に行く方法

こんにちは。 今日はタダで大学に行く方法を考えていきます。 大学の学費は、国立大学で年間53万円、私立大学で年間100-120万円ほどかかります。 公立高校の学費が3年間で100万円ほどですから、かなり大きな出費になります。 では、どうすればこの莫大な学費…

留年は就活にとって悪か?留年経験者が考えてみる。

こんにちは、タケポンです。 今日は留年について、留年経験者の僕よりお話したいと思います。 最初の記事で僕の経歴については軽く触れていますが、僕は大学で留年を経験しています。 理由は簡単で、

【理系文系?】進路に悩む高校生に贈る、絶対後悔しない選択方法

こんにちは、タケポンです。 今日は、高校生へ向けて発信します。 タイトル通り、文系か理系かの話です。 これから文理選択する人も、もう文理選択した人も、読んでもらいたい内容です。この文章を読めば、5分で、文理選択の極意がわかります。具体的には、