読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪一留ロンダ東大院生が長かった学生生活を振り返る自己満なブログ

奈良県に生まれる→田舎のガリ勉学校→精神に異常をきたす→一浪で大阪大学合格→留年→就活失敗→院試に切替→東大院→大手ICT企業勤務予定の、一通り学生生活を経験した東大院生が、大学生や高校生向けに情報発信する場です。もう26歳になりました。

面倒くさがりな一人暮らし大学生が孤独死しないために、常備しておくべき物品4選

こんにちは!

東京はまた寒くなりましたね。

実は先日風邪をひいてしまいました。

f:id:takepon2025:20161215193426j:plain


風邪をひいたとき、いつも困るのが、

  • だるくて、何にもやる気しない
  • 身体を動かすのがしんどいが、食料が家にない
  • 鼻水鼻づまりで寝付き悪く、体力が著しく低下する

です。


ということです。最低限の備蓄しか家におかない僕は、風邪をひく度に、毎度飢餓状態に陥ります

そこで今回は、この教訓をいかすべく、面倒くさがりな一人暮らし大学生が、風邪を引いたときに、餓死しないために、最低限常備しておくべき、物品4選をお送りします。

 

f:id:takepon2025:20161215191053j:plain

まず外せません。熱が出ると発汗しますから、水分をとらないと脱水症状になります。最悪水道水を飲めばいいですが、やはりミネラルウォーターを常備しておきたいですね。

とはいっても水をまとめ買いすると、車を持たない大学生にとって運ぶのが大変です。なので、ネット通販で買うと宅配便で家まで届けてくれるので便利です

水を安く買うには、僕はLOHACOが一番いいかなと思います。

lohaco.jp

水1本あたり68.6円で買うことができます。ただし、1900円以上でないと送料がかかるので、僕はよくお米と一緒に水をまとめ買いしていました
お米も水同様に、運ぶのが手間ですからね。

lohaco.jp

この「こしいぶき」は無洗米で結構おいしかったので、リピートしていました。

 

 

先ほども触れましたが、お米と水と炊飯器があれば、ご飯が炊けます。おかゆも作れます。無洗米だとお米を研ぐ必要もありません。体調が悪いときでも炊飯器にお米と水を適量入れ、ボタンをおすだけで食料にありつけ、保存もききますので、お米をきらしている状態はないようにしたいところです。

 

 

  • チョコレート

f:id:takepon2025:20161215191530j:plain

風邪でつらいときは、チョコレートが食べたくなります。
風邪をひいたときのチョコレートには

  • 栄養価が高い
  • 咳を鎮めてくれる
  • 免疫力バランスを整える
  • アレルギーや炎症をおさえる

などの効能があり、風邪で弱った身体にとってもいいみたいです

ただ、チョコレートの食べ過ぎはよくないみたいです。詳しくは下のwebサイトのようですね。

eagles-fanzine.com

 

 

  • 風邪薬

f:id:takepon2025:20161215191334j:plain


風邪は薬を飲まないほうが、ウィルスをはやく体外に放出できて治りが早いので、免疫反応である咳や発熱を抑える風邪薬は飲まずに、しっかり身体を休ませることが大事という記述もありますが、どうしても風邪でも休めないこともあると思います

そういうときのために、少しでも風邪の症状を和らげ、勉強など普段通りの日常生活を送りやすくするために、最低限の風邪薬は常備した方がいいでしょう。

風邪の症状のうち、一番辛いのが、熱、関節痛、頭痛やそれにより感じる倦怠感です。これらを和らげることができれば、風邪は結構ラクになります。

熱や関節痛、頭痛に効く薬で一番オススメなのが、
 ロキソニン

minacolor.com


です。効果はもちろんなのですが、風邪薬によくある「眠気の副作用」がないのが特徴です。

大事な授業やテスト前などに風邪でダウンしてしまったときは、これを飲めば少し症状がましになるので、一度お試しあれ。

 

風邪でもうひとつ辛い症状なのは、鼻水、鼻づまりです。絶えず鼻をかみ続ける必要があり、また呼吸も苦しいので、集中力も低下し、とてもストレスになります。

薬局で売っている点鼻薬を鼻に噴射すると、即効性があり、3,4時間ほど鼻の通りがよくなり、息がしやすくなります。

風邪でしんどいから、寝たいけど、鼻がつまって寝付けないときなんかにとても有効です。

ただし、即効性があり、とてもよく効くのですが、注意点があります。

最も即効性のある血管収縮剤が入っている点鼻薬の場合、繰り返し使いつづけると、点鼻薬が原因の鼻づまりが生じてしまい、その鼻づまりを直すためにさらに点鼻薬を使うという、点鼻薬依存状態になってしまいます

そのため、血管収縮剤入りに点鼻薬を使う場合は、使いすぎに注意する必要があります。詳しくは下記webページを読んでください。

health-1point.com

 

まとめ

風邪で動けなくなったときのために、一人暮らしの寂しい諸君は、最低限の保存食と風邪薬を備蓄しておこう。

とくにお米と水は、ネット通販でまとめ買いするのが安くて運ぶ手間も省けるのでオススメです。

また、辛い風邪の症状を和らげるために、解熱鎮痛剤や点鼻薬を常備しておきましょう。