一浪一留ロンダ東大院生が長かった学生生活を振り返る自己満なブログ

奈良県に生まれる→田舎のガリ勉学校→精神に異常をきたす→一浪で大阪大学合格→留年→就活失敗→院試に切替→東大院→大手ICT企業勤務予定の、一通り学生生活を経験した東大院生が、大学生や高校生向けに情報発信する場です。もう26歳になりました。

リア充にならない限り、負け組であり続けるという話

こんにちは。

クリスマスが終わろうとしていますが、こんなニュースを見たので、思うことを書きたいと思います。

www.huffingtonpost.jp

 

僕もご多分にもれずクリぼっちだったので、こういうことをする人たちの気持ちもわからないでもないんですが、はっきり言って

頼むからバカなことはやめてくれ!

というのが正直な感想です。見ていて憐れすぎます。

 

非モテと思うといくらでも非モテになる

モテない僕が言うのもアレですが(だからこそモテない心理がわかるのですが)、モテない人は自分に自信がないんですね。

  • 長所がない
  • 特技がない
  • 自分は人気がない

こういうことを考える人は、自信喪失者であり、もれなく非モテだと思います。

でも、考えてみてください。長所がないから、自信がないから、自分はモテないんだと考えても、ますます自分に自信がなくなって、ますますモテなくなりませんか?

まさに非モテループに陥ります。負のスパイラルです。

 

モテないならモテることをするしかない

長所がないなら、長所をつくる。特技がないなら、特技をつくる。そしたら人気がでる。そしたらモテる。そしたら自分に自信がもてる。

それしか解決策ないですよね。

モテるための一歩を踏み出せるか、その行動力に尽きるんじゃないかと思います。

少なくとも、このデモをしている人は、逆方向に一歩進めていますよね。一歩も進めていないクリぼっちの方がまだましだと思います!!

 

モテたけりゃ、モテる人の真似をすればいい

非モテからすると、モテる人を妬んでしまいますよね。

  • 背が高くていいな
  • 脚が長い体型でいいな
  • 細身でいいな
  • 服のセンスがあっていいな

ちなみに僕は上記4項目の真逆にいる人間です笑

当たり前のことですが、嫉妬心は何の生産性がありません。勉強をできる人を妬んでも勉強ができるようにならない、むしろ心がすさみ成績が悪くなるのと同じ原理で、ますます性格が僻み体質になり、モテなくなるでしょう。

僕が思うに、モテない人がモテる人に出会えたときは、むしろラッキーと思い、モテる人の真似をすればいいんだと思います

僕はめちゃくちゃモテる友達の真似をして、最近ジムに通いはじめました。また、女子とのトーク術を聴きまくり、実践もしています。(まだ成果はありませんが笑)

何事もそうですが、自分より優れている人を見つけたときは、積極的に話しかけ、その人の習慣やマインドをコピるのは非常に大事だと痛感しています。

 

まとめ

生産性のない言動は慎みましょう。
同じ非モテとして恥ずかしい。