
一浪一留ロンダ東大院生が長かった学生生活を振り返る自己満なブログ

奈良県に生まれる→田舎のガリ勉学校→精神に異常をきたす→一浪で大阪大学合格→留年→就活失敗→院試に切替→東大院→大手ICT企業勤務予定の、一通り学生生活を経験した東大院生が、大学生や高校生向けに情報発信する場です。もう26歳になりました。

海に落として水没したパソコンを無償修理してもらう方法

先日、パソコンを買い替えました。

僕は普段パソコンを持ち歩くので、ノートパソコンを使っていますが、スマホと同様に毎日持ち歩く場合、どうしても

落として、壊してしまうのではないか

という心配があります。

実は、以前もっていたPC(MacbookPro)を、胸くらいの高さから裸の状態で落下させてしまい、起動しなくなったことがありました。

修理の見積もりを出すと3万円


経験のある人ならわかると思いますが、パソコンの修理はだいたい万単位で請求されます。工賃とか手数料とかいろいろあるだろうから仕方ないのですが。

ですが、僕はぶっ壊れたMacbookProを無償で修理してもらいました。

なぜ、そんなことができたかというと、

保険に加入していたからです。

今日は、不測の自体でも安心な、PC保険について書いていきます。

f:id:takepon2025:20170105115310j:plain

 

 

 故障原因として多いのは、

  • 経年劣化
  • 熱トラブル
  • 落下やぶつけるなどの物損事故

です。

そして、注意して欲しいのは、故障には

  • 通常使用時に動かなくなる、自然故障
  • 落としたり、水没したりして壊れる物損故障

の2種類があります。

そして、メーカ保証や、家電量販店で購入時に進められる延長保証は自然故障しか保証してくれません。

 

1年間の自然故障を保証するメーカ保証

どのメーカーのPCを購入しても、1年間のメーカー保証がついてきます。購入後1年以内であれば、自然故障であれば、メーカーで無償で修理してくれます。

これは新品のPCを購入すれば、必ずついてくる保証です。

しかし、新品で購入したパソコンを普通に使って1年で壊れることはほとんどありません。あったとしたらそれは不良品です。

メーカー保証は不良品や、それに準ずるPCを購入してしまっても、無償修理してもらえるくらいの位置づけです。

 

保証を延長できる延長保証

メーカーの1年保証は、購入後1年をすぎると失効してしまいます。

しかし、良品を購入できて、普通に使用している範疇で、1年以内に壊れることなんてほとんどありません。

一般的にパソコンは3年で買い替えと言われているので、買い替え時期までの故障をメーカー保証終了後も延長保証してくれるというサービスです。

サービスによっては、5年、10年とそれ以上保証してくれるものもあります。

気をつけておきたいのは、PC購入時にしか入ることができません。購入後やっぱり故障が心配だから入りたいと言っても入ることができません。

冒頭にも書きましたが、パソコンは毎日使うものです。
そして、人にもよりますが、やはり無いと不便なものです。
購入時も高いですが、修理をするときもとてもお金がかかります。

もし壊れても、無償で修理してもらえるんだという安心を得るためにも、最低限延長保証は加入しておくべきでしょう。

家電量販店(ビックカメラヨドバシカメラ)の保証がメジャーですね。修理も店頭で受け付けてもらえるし。

http://www.biccamera.com/bc/c/info/guarantee/index.jsp?ref=kanrenkey

 

 

実は以外と多い、水没、落下故障でも保証してくれる保険もある

パソコン購入時から、買い替え時まで保証してくれる延長保証ですが、あくまで保証範囲は自然故障です。 

僕みたいにノートPCを毎日持ち歩く人ならわかると思うのですが、スマホ同様に、パソコンも、

落としたり、ぶつけたり、水没させたり

して壊すこともよくあるんですよね。

パソコンが壊れる=パソコンをぶっ壊してしまう

ことだと思うんです。

最近の性能の良い優秀なPCなんて3年くらい普通に使っていて壊れません。

なので、僕は本当にパソコンが壊れた場合に備えて保険に加入しておくならば、物損故障も保証してくれる保険に加入しておくべきと思います

そうしないと、いざパソコンが故障して、いよいよ保険を使うときになっても、保証範囲外で対応してもらえないことがでてきます。

そして、物損保険は大手家電量販店では提供されていません。

価格.comなどで出品しているEC専門店などで主に提供されています。

たとえば、下記のプレミアム延長保証なんかは3年間何度でも、パソコン購入額を上限に保証してくれますし、パソコンの修理先への送料(片道1000円くらいかかります)までも負担してくれます。

プレミアム延長保証|アルファバリュー株式会社


加入にパソコン本体の10%くらい(10万円のPCなら1万円くらい)かかりますが、基本修理代は万単位で請求されるので、1回でも修理にだせばもとがとれます

1万円で3年間のパソコンのいかなる故障にも保証してもらえる安心料だと思えば安いでしょう。

中途半端な延長保証に加入して、いざ壊れたら保証対象外といわれ、高い修理代を請求されるくらいなら断然加入しておくべきです。

Macの3万円の修理代を保証してもらえたのも、このような物損保証に加入していたからです。

 

どうやったら加入できるのか

価格.comで欲しい商品を検索して

f:id:takepon2025:20170105114238p:plain

 

「延長保証対応」と書かれているショップで購入すれば、購入時に加入できます。

まとめ

パソコンは毎日使うもの。だから壊れる。壊れた困る。
だからパソコン購入時には保険に入りましょう。

でも中途半端な保険に加入して、保証範囲内じゃないといわれて修理代実費払うくらいなら、最初に1万くらいかかるが、物損付きの安心保証に加入しておきましょう。

1回壊れたら元とれます。元とれなくても3年間の安心料だと思えば安いです。